無認可5年、認可園として33年目『昔も今もどろんこ育ち』と題した35周年を越え、土地の購入や念願の0歳児棟の増設が実現、子どもたちの嬉しい空間が広がり、改めてスタートした共同保育園です。
研究機関の立ち並ぶつくば市の中で、自然を求め、山登りや畑作り、交流園との学び合いなど沢山の刺激を受け保育をしてきました。近隣の農家の方々やお父さん方が畑の先生として応援してくれ、子どもたちは草取りや巨大キャベツ作り、ごぼう掘り、大量の大根掘りなどを体験し、年長さんが収穫の喜びを保育園中に伝えました。
おやじの会の「カツオ祭り」は子どもも大人も旬の味をほおばり、「育メン武勇伝」(父親子育て体験日記)や地域を巻き込んだバザー、子育ての楽しさなどを体験する公開リズムなど、地域と共に歩んできた年月でもあります。
この子は1歳で入園。年長期のお泊りや初めての体験にドキドキし、涙を流すこともありましたが、仲間と共に一つひとつ高まり成長してきた子です。卒園期には歌やリズムに、また「竹馬はもっと高く乗りたい」と意欲をみせ、胸を張って卒園していきました。
この絵は映画『小鹿の太郎ちゃん』の一場面を描いたものです。(写真は新築した0歳児棟です)