開園37年目の認可保育園です。園周辺には豊かな自然が残っており、園内にもグミ、桑など数種類の実のなる木があって、子どもたちは保育の中で四季の恵みを味わうことができます。
年長児は10人。育休明けで4歳児の9月から受け持った担任は、一人一人が自信を持ちお互いを励まし合える集団になってほしいと願い保育してきました。海やプールでの園外保育、運動会などの園行事、他園との交流保育などを楽しんで子どもたちは成長していきした。
秋、親子で三瓶山(標高1,126m)に登りました。平坦な道ばかりでなく、岩をよじ登ったり細い峰を歩いたりして恐がる子もいましたが、保護者や友だちの励ましで勇気をもらい、前に進んで行きました。登りきった子どもたちは、一つのことをやり遂げた満足感と達成感を味わい、友だちとの距離も縮まったようでした。また、翌月のお弁当の日にはいつもなら車を使って行く公園へ、子どもたちの希望で歩いて出かけました。半日たっぷりの長い道のりでしたが、くじけることなく最後まで歩き続けました。
たくさんの経験を積んだ子どもたちは、自分のことだけでなく頑張っている友だちの姿にも目が向くようになり、仲間といると楽しいと感じる集団に育ちました。そんな我が子の育つ姿を見て、保護者も共に歩んでくれました。
この絵は、卒園前の最後の遠足で乗馬体験に出かけた時の様子を描いたものです。