35年目を迎えたNPO法人の認可外保育園(4年前より企業主導型保育事業を開始)です。緑豊かな手つかずの自然が残る大高城跡公園に隣接しています。「自然の中で仲間と共に遊びきること」「豊かな文化に触れること」を大切に、しなやかな身体と心を育てる保育を進めてきました。
2019年度の年長児は一人でした。年長集団がない中、どう育てていけばいいだろうかと悩みましたが、今までの保育の歩みや、東海地区の年長交流保育もあり、また、この子の保護者も「昨年度、東海地区の交流園のお祝い会へ参加した時、園を超えて一緒に挑戦する年長児の姿を見て、きっと大丈夫だと思った」と話してくれました。自園では大家族のように皆で保育を創り、この子は大好きな物作りをしては小さな子に喜ばれていました。年長交流では他園の仲間からたくさんの刺激を受け、苦手な事にも挑戦する姿に成長しました。
2019年度はコロナウイルス感染を避けるため、大高城跡公園にて卒園式を行いました。大きなどっしりとした木に囲まれた自然の中でリズムをする姿は、どこまでものびやかに躍動し、しっかり育ったことを感じさせてくれました。
この絵は『ドリトル先生アフリカゆき』のお話の一場面です。