認可外の蓮華の家共同保育園が発足して32年。2013年にNPO法人となり、2020年4月には企業主導型「蓮の実保育園」(0〜2歳児)を徒歩5分の場所に開園しました。子どもたちはお互いに行き来し、職員会議は2園合同で行い保育や子どもたちの状況を把握し共に学びあっています。
2020年度の年長児は12人。幼児からの入園が多く、人と触れる事、自分の身体全部を感じられることを意識しながら、子どもの「おもしろい!」の声や表情を大事に保育してきました。3歳児の頃から月2回の弁当日には山へ行き、年長になってからは様々な活動に引率してくれた保護者が、その都度自分が感じたことや子どもたちの様子を感想に書き、共有して保育を支えてくれました。意欲いっぱい、歌とリズムが大好きで、散歩先でも自分たちで歌いリズムや集団あそびをし始める子どもたちでした。
この子は入園前に市の母子通所の療育施設に通い、入園した2歳児期は集団が怖く、保育者の服をつかんで1日中離れられずにいました。3歳児夏には生き物捕りが大好きになり、だんだんと仲間の中で遊ぶことが楽しくなっていきました。相撲や集団あそびで仲間と思いっきり遊ぶようになり、年長期には縄跳びやコマに夢中になって取り組み、自分で目標を立て、とことん遊ぶ姿になりました。
この絵は日帰りの卒園旅行で金時山に登った時のもので、一緒に登った仲間の姿や乙女峠で金太郎に因んで相撲をしたこと、山で見つけた自然などを描いています。