NPO法人蓮華の家として「蓮華の家共同保育園(3〜5歳児)」と企業主導型「蓮の実保育園(0〜2歳児)」の2園で子どもも職員も行き来して保育しています。
この子は1歳で入園しました。21トリソミー、両眼乱視で、左目はほぼ視力が無く、色の識別も難しいと言われました。両親と兄3人のうち2人も聴覚障害のため、家庭でのコミュニケーションは手話です。
1、2歳児時期は一つ下の子たちと過ごしましたが、3歳児からは同年齢の13人と一緒に生活しました。初めは新しい環境にこの子も戸惑っていましたが、保育者は仲間の中でもまれて育つことを大事にしてきました。
身体が育ってくると、集団あそびにも自ら入り、言葉は少なくても仕草や態度でしっかり自分を主張し、いろんな事に積極的に取り組んでいきました。
年長期には、他の子たちと同様に交流でたくさん刺激をもらい堂々と立つ姿に変わりました。卒園した兄弟がいる保護者が中心になり、保護者集団みんなで保育を支えてくれました。
この子と共に生活した3年間で、どの子にも「自立心」「自律心」が育まれました。卒園式では参加者全員で手話を交えながら「ともだちはいいもんだ」を歌い、14人で育ちあった姿を喜び合いました。
この絵は、仲間と遊んだ後に描いたものです。